2017年9月25日 (月)

敬老会にて

今年も、地区恒例の敬老会参加のご案内を頂き、18日の行事に参加しました。

年々、高齢者数は増え続け当地区でも75歳以上の高齢者が200人以上になったとか、

その中から今年の出席者は50人ほどでした。地区区長さん役員さんのお世話により、

沢山のご馳走あり、催しあり、市長代表、市議会委員、民生委員さんの挨拶があり、

式三番の謡は今年は、私一人になり少し不安で淋しい思いをしました。そして乾杯の音頭で宴会に、

毎年、南小学校4年生の皆さんで歌や劇を披露してくれます。大笑いして気分が若返る思いでした。

地区には、其々の特技の持ち主がいて、皆さん満杯の演技を持ち出して会場を賑やかしてくれます。

年齢や環境には関係なく明るく楽しいひと時でした。最高齢者は96さいでした。

CIMG0382 CIMG0386 CIMG0387

 

CIMG0391 CIMG0395 CIMG0409

 

CIMG0406

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

夏の終わりに

今年の夏も真っ赤な灼熱の毎日に悩まされながら過ごした日々でした。

最後の日曜日テレビの広告にひかれて、ひ孫達と(よって西土佐)道の駅までドライブと飛びついたものの、

途中の車の多いこと又道路状態が悪いこと、数十年前仕事で通った時狭い所を曲がり曲がり、

走った時のそのままの状態で残っているか所があり時間がかかりました。

現地に着くと流石夏休み中、駐車場は車<車で満タン、それも県外ナンバーの多いことさすがに宣伝???

何はともあれ子供にとっては、屋外は何処でも飛び跳ねることのできる場所です。美味しい空気を腹いっぱい吸って満腹の日でした。

帰りは窪川周りのの旅少々疲れた一日でした。

CIMG0310   CIMG0312  CIMG0322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

夏の日の一時

先日、中村交響楽団定期演奏会を拝聴しました。四万十市の文化センターは建物が古く近代的なものでなく、利用する人たちもいろいろの面で不自由しているのだと思います。が大勢の仲間たちで日々どのような稽古をしているのだろうか?と思うくらい素晴らしい団結の姿勢に心打たれましたしました。また応援のホルン奏者、西内さん、パリトンの森さんの演奏,歌唱の素晴らしさに感動しました。

このような環境の中で感激の一時を過ごした事を幸せに思います。撮影禁止で画像がないのが残念です。

 

      IMG_20170716_135921   IMG_20170716_145105

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

季節の移り変わり

新しい年が明けた途端から身の回りだけでも次々と周りの景色が変化していく、

あれこれと日々の暮らしの中で色々なことに気が付く、

ひ孫達が日々大人げな動作や言葉を使い出したことに、時間の経過を感じその流れの早さにも感心する

一番身近に変化を目にするのが庭の木々の移り変わっていく姿かも??それだけ我が身の行動範囲が狭くなった証拠かも??

DSC02839_R   DSC03044    DSC03045 

2017、.1月 2017,2月 2017,3月

 

DSC03281 DSC03311   DSC03308 

2017,4月 2017,5月 2017,6月       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

日帰りツアー

外出好きの仲間達何かと言えば素早く行動に、一日旅行もアート言う間にオッケーで岡山へ!!

DSC03187 DSC03191 DSC03196 DSC03197
讃岐富士を右手に 瀬戸大橋から
国分寺 五重塔
DSC03205 DSC03208 DSC03210 DSC03213
楽しいお昼の定食 お肉が美味しかったね   品数6品のお土産
DSC03221
ドイツの森
DSC03226 DSC03231 DSC03245
ビール美味しかったと
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

春の遠足

先週、介護予防活動の仲間と新しい春を探しに外に出ました。市の運転手さんの行為で途中四万十川、河川敷の菜の花祭り会場へ、広い耕地に一面の菜の花が満開でした。昼食前国民宿舎(椰子)着予約の昼食に舌鼓、期待していた春は気候の関係かまだほど遠い感覚でした。それでも皆でワイワイ行動することが楽しく,大月の道の駅にて夕食の材料を買いこみ、遊びたい心を残して現実の帰路に付きました。

 

DSC03077  DSC03078  DSC03089   DSC03098DSC03099  DSC03107

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

新年

明けましておめでとうございます。三が日最高のお天気に恵まれ新しい年が明けました。

今年もパソコン教室にてお世話になることと思います。よろしくお願いします。

今朝がた目を覚まし大好きな故郷の浜辺に車を走らせました、何かにひかれるように?

うっすらと赤みの差して来る地平線を見つめ待つこと40分小さな丸が赤に染まると、

思わず出た!!の声とともに段々とまーるい輪が大きくなり同時にダルマさんの形になったので驚きワーきれいな!!

声が大きく出ていました。他にも沢山の人が居るのに、長い時間見つめて生きた場所で初めての経験に、

今年は良い年になってくれるかも??手と心震わせながら下手なシャッターを切りました時間があればみて下さいね。

 

IMG_20161211_113647  DSC02836  DSC02837

 

DSC02838  DSC02839  DSC02840

 

  DSC02841  DSC02841  DSC02852

 

DSC02855  DSC02856  DSC02857

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

秋の旅

3年ぶりに退職者の会旅行に参加しました。

四季折々の京都:奈良方面には幾度かは旅した事ですが有名な観光地であるので、

スケジュールの中にまだ行ったことのない有名箇所が何か所かあり「行って見たい」の

気持ちと体力が持つか??の不安に・・主人同伴が勇気を出してくれました。

バスの中では懐かしい人たちに出会え賑やかに時間を過ごしましたが、

サー観光に入ると歩け歩けの強行軍1歩目の 平等院>伏見稲荷大社>一日目最後の

>清水寺には途中でダウン?

2日、3日目の工程も半分は休憩と言う結果になってしまいました。奈良の「正倉院展」では沢山の人で有名な、

展示作品はほとんど見えなかったようなものでした。

が久しぶりの外泊に気分がリラックスして,参加して良かったの日々です。

 

DSC02498  DSC02508  CIMG0053

 

DSC02533  CIMG0062  CIMG0074

 

CIMG0066  CIMG0060  DSC02554

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

年末行事

毎年恒例の文化祭行事が10月初めから12月までの間に各団体が其々の会場で開催されます。

先日もある団体の催しがあり出かけていました。三味線、踊り、カラオケ等盛り沢山の中身です。

特にカラオケのバックは生バンドだったので物凄い迫力がありました。

出演の皆さんは一年間の稽古の成果を懸命に出して頑張っていました。

随分と長い間続けているのだろうとおまわれる人たちが悠々の舞台姿には感動しました。

そして自分の好きなことをいつまでも続けていける今の平和な社会がいつまでも続きますように、

来月は自分の舞台を難なくこなせますように稽古に気分を高めています。

 

IMG_20161023_133739 IMG_20161023_134046 IMG_20161023_154111

 

IMG_20161023_134046 IMG_20161023_161645

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

庭の秋

長くてきつかった猛暑の夏も暦の数字に添って少しずつ柔らかな風を運んでくれるようになりました。

今年もあちこちで台風の被害に会い大変な思いをしてる人たちが多くいます。 当地にも16号台風で水害に

あった地域があり心労の多かった事でしょう。

時は流れます外の風景に目をやれば秋を競うて細やかな植物が目を引きます.。

園児の運動会や各地区の秋祭り色々な行事に出会い健康に過ごしたいと思います。

 

CIMG0020   CIMG0025  CIMG0026

 

DSC02416  CIMG0024  CIMG0022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«転居